☆Dream Passport☆

明日への扉〜Message〜

アイドルというものを好きになるということ



 今日とある方のブログに目が行き…




そのブログ記事に心を動かされてしまったので書いてみようと思う。



※けど私の幼稚な文章では伝わらないと思うし、何言ってるかわからないだろうと思います笑。あしからず



 その記事というのは、つい最近結婚したアイドルのファンだった方が書いた記事でした



その方の気持ちわかるなぁ…すっごくよくわかるなぁ… しかし、私はがっつりアイドルをすきだった事も、応援した事も追いかけた事ももちろんないから



偉そうな事何も言えないけれど

(ならやめとけよ)



現役グループの真摯なファンであったならどんなに辛かった事だろうと思う。



その方が伝えたかった事というのは

(あくまでも私の解釈)



結婚したからファンを離れるという事じゃなくって


その結婚したという報告の仕方、方法に異議あり



という感じのものでした



だからといってその方はそこを責めてる訳でもなく



その方的には、やめるきっかけというか、いや、きっかけなんて「それ!」という理想は一つだけ…というのはないと私は思う。



職場を辞めるにも、離婚するにも、アラフォーになって結婚しない事も、世間ではよく




『なんで?』



と聞いたり、聞かれたりするする場面を見るが




一言で説明なんてできる訳がない、



私は身の上を、そんな一言で聞かれるならば



「お前私の話を真剣に聞く気があって、それを聞いてきてんのか?(あ?←心の中)」




と、思ってしまいます。

ずっと寄り添えて初めて聞けや!と、思ってしまいますが←めんどくせー人。笑




だから、きっとそれが引き金になっただけなんじゃないかって思う




離婚するにも、いい歳になって離職するにも、生涯独身でいようと決める事にも、一人暮らしを始めようにも(ここら辺にしとけ) 

 そこには複数理由が存在すると思う




いっときの感情だけで決めたとするならば、その人は一生続けて同じ後悔と選択を続けるだけの修行になるだけの話で





話がそれ(過ぎ)ましたが、確かに結婚報告をクリスマス?(いぶ?)に届けるというなんて



そこだけを切り取るならば、好きな人だったら…手放しには喜べない



『おめでとう』なんって素直に言えるかよ



※注)でも、その方はアイドルを責めてる訳でもなんでもありません



私も理由こそ違うものの、なんか同じような気持ちで離れたからなんとなくわかる



勝手に解釈したけれど、私はこの人私と似てるなーって思った



そのグループも好きだけど、その人じゃなきゃ意味がない



いや、恋愛と同じで嫌なら別れたら良い



私は無理して、遠慮して、世間で彼氏・彼女いないとカッコ悪いから一人になりたくないとか、そんな中途半端でいる方が失礼極まりないと思う



注)結婚はまた別…二人だけの事でなくなるので



要するにどこか相手に対して期待しているから辛くなる



その理想像と違った時、私はすぐに気持ちが離れてしまったから



もっと詳しく言えば←詳しく言える自信もなし




普段応援してて

「あれ?なんか違う」と、思いながら応援していて


「思ってたんと違う!」ってなったりしても



まだそこには理想や期待があったりなんだりで迷ったりした


(恋は盲目)←は?笑



そんな側からみたら小さなものを超えた人しかずっと応援する事は不可能と気づいたから



家族でいえば、母が子供への無償の愛とかそんな大きな器を持ってしか、アイドルなんて応援できんわ!!




って思いました。笑




まぁ私の見解は大げさですが



それでも、丸々と受け入れられるなら応援し続けたらいいし、どこか無理だと思うのならばやめたらいいし




バカじゃねーの?って思いながらも気になるなら行けばいいし




たぶん、それだけの事ではあるんだけど、自分のこととなると本当に大事というか、人間不信になるというか←大袈裟




ぽーーーん、っと抜けたとて、また



“やっぱりこの人が好きだな”



って、思った戻ればいいんでない?って軽い気持ちでいれれば一番なんだけどね




とうしても、好きな人とかとなると冷静な判断もできなくなるしな…




一つのグループや人をずーーーっと応援してる人からしたら飽きたり戻ったりしたら

“なんだよ”ってのがあったりするけど




自由だと思うわ。




※ファンクラブに辞めたり入ったりしないで下さい




とかないしね。




話を振り出しに戻ると、対象のアイドルがファンの事考えてないって(ざっくり)いうのは悲しいけどね




  それも、同じ事象でも嬉しいと感じるファンもいれば、嫌な人もいる…



という事になるから、何をすれば正解!

ってのもこの世の中ないとは思うから



比較的良い意見が多かった…



と、なれば事務所からすれば小さな意見なんてのは死票と同じ事なんだろうな



ま、案の定何を言いたいのか伝わらない感じで終わりっ。笑